下町のエース、両国中。東京都の最西端。この学校の象徴は昔の卒業生である芥川龍之介のあのイケメン写真。
平成17年に一貫化した白鴎中に続き、平成18年に両国中、小石川中、桜修館中、千代田区立九段中が一貫化。要するに東京の下町から順次一貫化を始めたのです。
当初から、小石川中、武蔵中とあわせて、日本伝統表現、「都立御三家」と一部で言われました。他の2校は適性問題を3つ出したのですから、そう言われるだけの中身もありました。それに対して、両国中は適性検査問題は2つのまま。確かに問題は粘っこかったので対峙出来ていましたと言えばそうかも・・
現在は適性3をテスト時間「30分」という謎の設定で出しています。30分は都立中10校内で目下富士中と両国中の2校のみ採用。御三家なら45分にすべきでしょう!謎です!それにしても、適性3の30分算数はとにかくめんどくさい!
初稿 2017/7/21、二稿 2018/9/22
![]()
1 両国中 2006(H18) 東京と他地域の車事情/3人の読書好きが20日かけて・・・/8人で伝達ゲーム/運送費を安く!
2 両国中 2007(H19) 中央・墨田・江戸川区の中間人口の違い/ジャンプ競技の得点計算/潮干狩りの最適日と月の形
3 両国中 2008(H20) 「電車混雑率」緩和の歴史/アサガオの開花/さいころと四字熟語/等間隔電車時刻表の秘密
4 両国中 2009(H21) 読書不読率と読書者平均冊数に注目/自転車が歩道を走ると・・・/大問にパズルが2題も!
5 両国中 2010(H22) 音楽の出題ですよ!音楽!マーチングバンドのシンバルがジャーン!
6 両国中 2011(H23) エレベーター3台のビルの朝の様子
7 両国中 2012(H24) 江戸時代のおけ1ぱいの水の値段は?スイレンは浅い、アシは少し深いところに・・・
8 両国中 2013(H25) えと(十干十二支)60を調べ尽くす!/ガの幼虫はなぜ3れいから4れい時に激減するの?
9 両国中 2014(H26) 40枚の円が横につめれば41枚になった!この年の両国中の適性Uは全部算数です
10 両国中 B 2015(H27) モンシロチョウの成長段階の日数を計算する。 平凡
11 両国中 B 2016(H28) ヘリウム、メタン、水素の3種類をすべて知っている人の人数を割り出す問題。
12 両国中 B 2017(H29) ドント式の最後の当選者は?/リレー部分と縄跳び部分を使い分けて1位をめざせ!
13 両国中 B 2018(H30) 変域を考える両国中必出の問題!/川の汚れを戻すのに必要な水の量は?
![]() 東京と他地域の車事情/3人の読書好きが20日かけて・・・/8人で伝達ゲーム/運送費を安く!
2017・11・3(金)
適性検査2
8問あります。両国中の適性試験デビュー問題です。
1
問1の(1)・(2)・(3) 北海道、東京都、富山県、佐賀県の自家用乗用車の台数、世帯数、人口の比較表を表示。この4地域の人がどれくらいの割合で自家用乗用車を持っているかを数字で比べる。台数と世帯数、または台数と人口。どちらかを、どのような計算で比較すればよいかを質問。その結果の数字は「何を表す数字か」を答える。
おもしろいですね。世帯で計算した割合と人口で計算した割合が東京とその他の地域では違うはずなのです。都会は一世帯当たり人口が少ない傾向がある。これに対し北海道、富山、佐賀は比較的一世帯当たりの人口は多いでしょう。
(3)で「東京と東京以外の3つの地域」を比べて言えることを書きなさい、と質問。これまた、おもしろい。あえて「3つの地域」としている理由は地域的には3地域は離れていても、同傾向だからでしょう。
問2 東京と東京以外の3つの地域を比べて言えたことがなぜそうなるのかを「東京の鉄道網資料(地図)」、「東京23区の交通機関別旅客輸送人員割合の資料(円グラフ)」、「混雑時旅行速度の比較資料(帯グラフ)」、「全国主要都市の一時預かり駐車場の充足率(帯グラフ)資料」から2つ以上選んで、考えられる理由を書く。
地図から始めて、改めて資料をじっくり見ると、東京はJR、私鉄、地下鉄だけで輸送人員の4分の3を占めています。混雑時旅行速度は全国平均時速35kmと比べ半分の時速17km、駐車場も全国平均の半分以下。なぜ東京は・・・という問に対しては、自動車自身の問題と、他の交通機関の充実度の両面から答えられますね。東京でしか出せない適性問題でした。
2
問1 パズル問題。「星の王子様」、「十五少年漂流記」、「それいけズッコケ3人組」、「長くつ下のピッピ」の4作品を3人の生徒さんが読む話。話の中身ではなく、読む日数。ここからパズルが始まります。それでも、パズルの常、必ず最初のヒントがすぐ見つかる。今回は日数20日で読める本がどの生徒さんもほぼ限定されるのです。特にみさきさんは@ABの本の組み合わせしかありえない。ここを手ががりその1として解けば、後はどんどん解けます。 問2 Cの本が入っていたらたくやの本の読み方から13日か、15日のどちらかになる。すると奇数なので他のけんたとみさきの読む日数とあわなくなるのですね。
パズル問題ではありますが、本に題名があったので少し親しみやすかったです。こういうひと手間をかける姿勢がいいですね。
3
問1 8人で行う伝達ゲームの一種です。質問の趣旨が少しわかりづらく、最初まごまごしました。「5人目のところでカードの受け渡しができなくなった」という文もすぐに飲み込めず、5人目より前の人のことばかり気になりましたが、問1の答え方は5人目より後の生徒さんの入れ替えでもいいのですね・・・
問2 この問題は意外に難儀しました。まず女子の選ぶカートの中で、「一」が漢字の部分とあるのですが、何のどこを意味しているのか、他の5つの部分との異質さに、変に気になったまま無駄な時間が過ぎました。生徒さんが教えてくれました。「木」に「一」で「本」。当方は部首としての「一」は子供のころから部首としての「一」などまじめに調べたことがなく、あそこに変なのがいくつかあったなー、後回し、と流してしまったのです。あー、そうか、この「一」は「部分」か!・・・だから、質問でも「部首と部分」としてあったのか・・・思い込みとは恐いものです。で、最初は「地球」と「球技」しか思いつかず、それでは同じ字が2度使われますので、反則です。だいぶ立って、「期」の部首が右で、「つき偏」と気づくまで、これまた時間を使いました。「其」と「土」で「基」もあるのでした。「地球」「球技」「期待」「基本」「基地」、まだあるのかも・・・
両国中、結構意地悪をしていました。何の文句もありません。脱帽!
4
宅配便(宅急便はヤマト運輸だけの商標だそうです)の問題。全国のどこかの公立中でも出たタイプの問題です。両国中も初期の問題ですから、こういう出題だったのですね。「都立中の歴史に残る標準問題」というやつですかね。このタイプはもう絶対でません。
問1 公倍数の問題。公倍数と宅急便の料金の出し方をからめるとこんな問題になります。あちことで出題されています。問1はたて、横、高さの合計が120cmまでのタイプの箱と140cmまでの箱を作る問題。包装の厚さ分の6cmをたすことはわかってはいるのですが、途中計算でうっかりが出がち。
問2 今度は48包みをできるだけ料金が安くなるように組み合わせる問題。まさみの出した最初の数字を、ゆみこがさらに安い組み合わせに変える形の質問です。
![]() 中央・墨田・江戸川区の中間人口の違い/ジャンプ競技の得点計算/潮干狩りの最適日と月の形
2017・10・29(日)
適性検査2
8問あります。
1
問1 昼夜間人口比率が100より小さい数値になるということは、どのようなことを表しているか。「中間人口」「夜間人口」という言葉を使って説明する。
問2 資料1「従業員300人以上の企業数」、資料2「用途別土地利用比率」、資料3「流入通学者数と流出通学者数」を紹介。質問は区ごとの特徴が資料1のようになるのはどのような理由からと考えられるか。選んだ区が、中央区、墨田区、江戸川区。
見ると、資料1の企業数は中央区が飛び抜けて多い、約280社、墨田区は約40社、江戸川区は約20社。想像以上の差ですね。資料2で中央区が商業用地が圧倒的に多い(全土地利用率の75%)。同、墨田区35%、江戸川区25%ですぐわかります。
2
算数 クイズ問題なのです。
問1 算数として考えて、ある程度意味がある問題です。問2が「結果としてできない」理由を説明するあたり、いかにも両国中。発表の前半と後半で一種の等式を作り、差を発表班の発表時間の合計を比べて等しくできるかどうかを考える。両国中の算数は「粘っこいがおもしろい質問」が多いです。
3
問1 オリンピックのジャンプ、ラージヒルの順位を決める段取りを出題。飛距離点と飛型点の合計で順位を決める。飛距離点はラージヒルならK点(普通120m)まで飛ぶのが基準で、それを越えると+アルファー点、越えないと−アルファー点。飛型点は一人最高20点で5人審判のジャッジ。最高得点と最低得点を除く3人の審判の合計点。
質問は飛距離点でのアルファー点を紹介しないでスタート。同じく飛型点の審判の一人を不明でスタート。第1回のジャンプの合計点から引き算して順番に計算するとそう苦労せず飛距離アルファー点がわかります。後は飛距離点を第2回のジャンプの合計点から引くと飛型点で審判の得点不明点の上限と下限がわかりますのであわてず場合分けすると答えは最後に0.5点刻みのせいで、4つでます。おもしろかったです。
問2 なぜ審判の得点の最高点と最低点を除外して採点する方法をとっているかを35字以内で書く。
4
問1 東京湾での潮干狩りに適した東京湾の潮位の変化表を選ぶ。
問2 表1から潮干狩りに適したAの日とBの日を選び、さらにそのときの月の見え方を図3の月の満ち欠けの絵から選ぶ。これは私立中受験の理科問題そのもの。天体問題そのもの。逆に考えると天体の問題はこんな問題しかもう出せないのでしょうね。いい問題なのですが!案が二つ出ます。当方の考える題2案新月、上弦の月(A−2−ア、B−6−イ)はBの目盛りの潮位を目分量で読むと、150cmと48cmとなり、差が102cmで上弦の月の103cmになりにくい・・・グラフの目分量読み取りで、ほんのちょっと(おそらく1cm)第一案より劣りますが、解答の候補とはなり得ます。とっさの45分テスト、この差でダメといいきれるのでしょうか・・・
![]() 「電車混雑率」緩和の歴史/アサガオの開花/さいころと四字熟語/等間隔電車時刻表の秘密
2017・11・5(日)
適性検査2
8問あります。めずらしいほど、どの問題もおもしろかった!
1
問1
(1)(2) 鉄道会社では、電車の混み具合を、混雑率(輸送量÷輸送力×100)と言う。運輸政策研究機構が毎年出す「数字で見る鉄道」の2006版に掲載されている「東京の主な31区間について最も混雑する1時間の値をおよその数で示した」資料1。これをもとにして、昭和40年からほぼ10年刻みのグラフ資料中の5つの年度から3つ選び、混雑率を計算する。
それ自体は普通の問題ですが、条件として、計算は少数第2位まで行い、少数第3位以下は切り捨てて計算する、とあります。「えー、切り捨て!」。都立中問題の中でも「切り捨て」はこの回だけではなかったでしょうか。結果昭和50年度の数値が四捨五入と切り捨てでは1%違ってきました。恐いですねー!
計算の結果は、一つ飛ばしで昭和40年−246%、昭和60年−212%、平成17年−170%
(2) 計算した3つの年度の混雑率について、どのように変化しているか、わかることを書く。
3つの年度を比べると、混雑率は次第に減っていることがわかります。
【注】 同シリーズ「数字で見る鉄道」の2015版では164%となっていました。約10年でさらに6%減っています。ここからは解釈の問題です。10年で6%は、少ないと思う人からすごいと思う人まで多様でしょうが、改良もそろそろ限度なのかもしれないと理解すべきでしょうね。おそらく。輸送効率はもはや世界一なのではないでしょうか。
問2 昭和60年度と平成17年度、または平成12年度と17年度を比べて、「運転本数1本あたりの輸送力を増やすくふう」について、資料2から考えられることを、そのように考えた理由もふくめて書く。
昭和60年度と平成17年度の方は資料2より「1時間あたりの通過車両数」が24両増えているので理由はすぐわかります。一方、平成12年度と17年度を比べた方は運転本数も通過車両数も変化なしのまま。理由が資料からは見えて来ません。表向きの資料にないなら、みなさんが考えるしかないので、受験生はこの組み合わせは選ばないことですね。ただし、おそらく本数と車両数以外で考えられることは車両内部の収容人員でしょう。つまり輸送量につながる乗車定員を増やす努力をしたと考えるしかありません。実際、座席数を減らすとか、折りたたみ式座席を導入するとかの改修があったことを当方は記憶していますが、受験生さんはどうなのでしょう。想像でたどり着く解答としてはちょっと無理ですね。
2
問1 2種類のアサガオの種子をまき、「図」をもとにAタイプのアサガオのつぼみをつけ始める時期と昼間の時間の長さ、または夜の時間の長さとの関係についてわかることを書く。
問2 2種類のアサガオを札幌と那覇で育てるといつごろつぼみを付け始めるかを選択肢(し)から選ぶ。
あらかじめアサガオが夜が長くなるとつぼみをつけ始めると説明文で紹介されているので、「図(グラフ)」から東京での判断としてAタイプの種子は昼間の長さが14時間を下回り始めるとつぼみを付け始め、Bタイプは同13時間とわかる。それを札幌や那覇にあてはめると答えがわかる。ただし、那覇は14時間の昼間の長さ自体一年中ないので、しかたなく、昼間の長さが最大の6月下旬以降から減り始める時期を選ぶしかないと判断する。すると選択肢に7月下旬より前からつぼみを付け始めるという記述がある@を選ぶことになりますね。「7月下旬より前」という表現と理屈があってほっとしました。
まあ、おもしろい問題でした。アサガオの話は後に平成29年の横浜サイエンス中問題でも、ソライロアサガオの例でとりあげていましたね。
3
サイコロ問題と四字熟語問題の融合問題。
問1 一番目と三番目に数字を、二番目と四番目に選択肢の漢字を入れて四字熟語を作る問題。完全な知識問題。簡単です。
問2 サイコロの展開図問題。展開図のもとのサイコロの四字熟語を向きを考慮して書く。典型的なサイコロ問題ですが、時間との勝負なので、勘でわかるタイプはさっさと書いてしまい、うまく頭が動かないタイプのみ「番号をふる」方式で、さらに当方の言う、「対角線飛ばし」と「直角挟(はさ)み」方式のみでさっさと処理しましょう。
【注】 サイコロ問題はもうストレートにはでませんが、「対角線飛ばし」と「直角挟(はさ)み」方式などというのはどこの塾でもネーミングは違っても紹介済みのはずですのでここでは省略します。
4
鉄道の「整理された時刻表」を材料にした公約数の問題。
問1 一結局、60分を約分できる数字で発車の時刻表を複数作成する問題です。考えながら質問全体を行き来して見ると、つまり薄紙をはがすようにわかってくると、キーワードが「電車の発車時刻を等間隔にする」「1時間あたりの電車の本数はすべて異なっている」「待ち時間が0分である電車をできるだけ多くする」。カ駅には一時間あたり4本、エ駅には1時間あたり2本の電車が着くというヒントも有効で、あとで選ぶ「〜分おき」の解答群に2本や4本はもう選べない。理論上は残ったイ駅、ウ駅、オ駅の到着本数合計は54本すらあるかも知れませんが、現実的ではないですね。実際はイとウで3本と5本とか、3本と6本がいいところでしょう。
パズル問題なのですが、鉄道の間隔という「ある程度の実態」の裏付けがあるので、おもしろかったです。
![]() 読書不読率と読書者平均冊数に注目/自転車が歩道を走ると・・・/大問にパズルが2題も!
2017・9・23(土)
適性検査2
8題あります。パズル・ゲーム系問題が大問で2題あります。2題もです!
1
毎年5月に調査する毎日新聞社の「学校読書調査」の話題。平成13年から19年まで2年ごとの小学生・中学生の全体平均冊数調査の資料1・2と、さらに5月1ヶ月に1冊も読まなかった不読率の変化資料2、を紹介し、
問1 ここから実際に本を読んだ生徒・学生の平均冊数の空欄6つ中3つを自分で計算して割り出す。ただし、その6つの結果は次の資料4におおざっぱにすでに印刷されています。九段中ならここも書かせる。都立中はこういうところでは、受験生に手を動かさせない。自分で書けば時間はかかるけれどこの話に参加した気持ちになれるのに・・・・
問2 小中生とも全体平均冊数は増える傾向にあるその理由について資料2と資料4から読み取れることを答える。
2
遠足のオリエンテーリングで「コースと所要時間を示した図」と「方位磁針」を持ち、班対抗で得点を競う、パズル(ゲーム)。問題。両国中は絶対にこのパズル・ゲーム問題を出すのです。
問1 高得点を調べる。そのコースを2通り答える。
問2 北半球用磁石と南半球用磁石の違いを考えて書く。豆知識としてはおもしろかったです。
3
百人一首大会に参加したみさきさんとお父さんの会話であてっこするパズル問題。百人一首の知識が特別にいるわけではありません。しかし、これで2題目です。同じ年にパズルを2題だす神経がわかりません。すみません。ちょっと批判的に書いてしまいました。
4
自転車は歩道を走らなくてはいけないのか。車道を走らなくてはいけないのか。または歩道を走ってもよいのか。
実は現行の法律では自転車は「自歩道」という標識があれば走っても良いが、原則は車道を走る乗り物なのです。ただし13歳未満と70歳以上の人、からだの不自由な人は例外的に歩道を走ってもかまわないそうです。うーん・・・うすうす知っていることなのですが、無理がありますねー・・・日本の道路事情は自転車にはやさしくないですし、自転車に乗る若者は歩行者にやさしくない(?ごめんなさい)ですし・・・車にとっては車道を走る自転車は迷惑以外の何者でもないですし・・・。両国の出題先生はそのことを承知しておられるので、ディベイトの形で出題しているのですね。この出し方はこういう微妙などちらの意見もなるほどなーという問題のときはもっと積極的に出せばいいと思いますが・・・
問1 資料1・2を利用して、自歩道派(結局歩道を走る)と、車道派(法律遵守)のどちらかにたってどのような理由を挙げればよいか考えて書く問題。これは理屈が通っていればいいわけで、資料1・2のどこを強調するかを把握して書きましょう。世の中は全員一致が無理な問題だらけですが、この題材はいいかもしれません。こういう出題で今後も大問を作ればいいのではないでしょうか。
問2 どうやらユニバーサルデザインに気がつかせる問題です。今の小学校はこの教育はしっかりなされているようですので、それ自体はやさしかったのではないですか?
![]() 音楽の出題ですよ!音楽!マーチングバンドのシンバルがジャーン!
2017・4・26(水)
4
問1 算 マーチングバンドのシンバルの鳴る間隔の問題。初め、音楽の拍子から話しがスタートしたのにはビックリしました。「音楽かい!!」でした。けれど落ち着いて読めば、これは算数の公倍数問題ですね。4分の2拍子なら2×16で32拍子、つまり、32歩。以下48歩、64歩。 黒丸が20個。20−7=13が1回目の残りの黒丸。では、32−13=19→19のように計算出来る。まあ、ぎりぎり考えられる子はいたでしょう。その子たちは本質的に、すごいです!
問2 算(音) 10小節の1拍目が37歩、つまり9小節のラストが36歩。すると36÷9=4で、1小節が4拍、4歩と分かる。73小節の1拍目ということはその前の72小節のラストが72×4=288拍とわかる。つまり、288−36=252なので、1周の●の数は252の約数。このうち20個から80個までという指示が問題文にあるから、28か36個としぼられる。ふー、・・・ここまでたどりつけるかなー・・・
![]() エレベーター3台のビルの朝の様子
2017・4・26(水)
適性検査2
2
(エレベーターで240人を7階まで移動するのにかかる時間問題)では →1・2とも算数
問1 算 文章がごちゃごちゃしています。まずしっかり読みましょう。240人を3台のエレベーターで運ぶには3台総がかりでそれぞれが4回運べばいい。そして時間の関係でどれか1台がよけいに5回運ぶことはない。わかればずいぶん楽になります。その判断が分かれ目ですね。
問2 算 結局7階に停止するエレベーターが一番時間がかかり図1、図2とも行って戻るのに115秒かかる。他のエレベーターが7階まで行くエレベーターが4階往復するのにかかる時間内に5回往復はできない!だから、115秒×4=460秒となり、変わらなくなるのだね。
![]() 江戸時代のおけ1ぱいの水の値段は?スイレンは浅い、アシは少し深いところに・・・
2017・1・25(水)
適性検査2
11問あります。
1
問1 総合 隅田川より西の江戸の町は古地図を見ると日比谷入り江で分断されています。井戸水はおそらく掘っても良質な水は出なかったと推測できます。だからこそ代わりに玉川上水を作ることで解決したのです。
問2 算 江戸時代のおけ1杯の水の値段は現在の値段に直すといくらか。「ふだん」と「ひでりで値段があがったとき」のどちらかを選んで答える。こういう問題を解くときには「比」が大活躍しますね。16文:480円=1文:30円ですから、ふだんならおけ2はいで4文なので、おけ1ぱいは2文、つまり60円。同様に「ひでりで値段があがったとき」はおけ1ぱい1500円。何というか、妥当かもしれないなーと当方は思ってしまいました。おけ1ぱい30リットル、一文が30円とふたつの30がでたせいでちょっと混乱しました。30リットルの方は使わない数字ですのでよけいなことでしたね。
問3 総合 図6のなかにヒントがありましたね。1つは消毒ともう一つは配水管を木製から鉄製に変えていることでしょうね。
2
問1 算 ある種の数列。できます。
問2 算 すぐわかります。
問3 算 何種類かあります。うまく早く見つかるといいですね。
3
問1 理 スイレンとアシの棲(す)み分け問題。アシは池の浅いところに生え、すいれんはそれよりは深いところに生えるから。
問2 総合 ゼニゴケがスイレンよりずっと小さいことが誰にも分かる写真にするためにする工夫。今の時代ですから、定型のプラスチックカード、スマホ、鉛筆、1円玉、サッカーボールなどでもいいですね。大小で使い分けるとより良いですね。
4
小学生、中学生の寝る時刻、起きる時刻のグラフを見て解答する。ここで小数の割り算問題になります。
問1 算 容易。
問2 算 容易。少数割り算あり。
![]() えと(十干十二支)60を調べ尽くす!/ガの幼虫はなぜ3れいから4れい時に激減するの?
2017・9・8(金)
適性検査2
12題あります
1
パズル・算数 運動会の順位パズル問題。
問1 まず縦横表を書き、みさきたちの発言から1位〜4位でありえなくなる部分に×をいれていきましょう。すると問1の会話を読んだあたりで、はるこが4番と決定します。あとは質問文に従えば答えの一つはみつかります。
問3の逆転優勝する可能性は青が最高点系、赤が最低点系になる点を組み合わせるとすぐでます。
問4は赤だけでなく、黄色にも若干配慮すると青が2チームの出場する「組別リレー」でどちらかが1位ではじめて768点-702点=66点が赤よりよけいにとれて優勝します。
2
算数・歴史 2月3日の節分、豆まき行事をきっかけに、十干十二支の説明・問題になります。干支の問題は他でも何度もでていますが、今回の両国中が一番本格でしたね。類題、今後はもう出せません!
問1 十干十二支の組み合わせは理屈では全部で120あることをまず計算。
問2 ところが実際にはその120のうちに存在しない組み合わせがあることを質問。実は60あるのですが、そのうち2つを書く。この60しかなくなる理屈が、案外やっかいで、当方を含めて改まると人に説明できません。縦に十二支、横に十干を書き、きのえね、きのとうし、ひのえとら、・・・と○を書いてみるとすぐ気がつきます。一つ飛ばしというか、奇数と奇数、または偶数と偶数でしか組み合わさらないのです。いろいろな説明を調べましたが、なーんだ、縦横表で書いてみた方が、一目瞭然(いちもくりょうぜん)でした。インターネットではこの表が案外書くのが面倒で言葉説明でごまかす。結果、例示はあるが、全体像が見えにくい。まあ、当方のホームページがその典型か・・・・まあ、書いてみましょう!
問3 甲子は西暦何年か?問2で縦横表を書かれた方はすぐ、今年「癸巳(みずのとみ)」より29年前とわかり、2013-29
=1984年と出ます。急がば回れかもしれません。
問4 りょうくんのお父さんの年齢を当てる問題。りょう11歳。干支がおなじなら(12)、24、36、48歳年上だから、35歳か47歳あたりが浮かびますね。
3
理科・算数 ガの幼虫の脱皮と成長にともなう生存固体の数の減少などを調べる。
問1 りょうくんの夏休みの自由研究。ガの幼虫の成長記録の観察ノートをよりよいものにするためのアドバイスを書く。テストプリントに紹介されているのは資料1の表のみなので、グラフや絵や図を書くことをすすめればよいですね。
問2 生き残る確率を計算する。問2の(2)3れい幼虫から4れい幼虫になるときに生き残る割合がわずか2.9パーセントになる原因として考えられることを書く。すぐわかりますね。巣をでて単独行動をし始めるからでしょうね。
4
統計算数 小学生の「1週間の総運動量のちがいによる体力テスト合計点の分布」を棒グラフにした資料1
問1 この棒グラフ資料から、読み取れることを書く。
問2 体力向上月間に向けて積極的に取り組めることを自分なりに提案する。
![]() 横につめれば40枚の円が41枚になった!この年の両国中の適性Uは全部算数です。
2017・9・7(水)
適性検査2
8問あります。びっくりです。この年の両国中の適性Uは@の1以外、全部算数です。
1
問1 算 資料1から地面の温度が最高温度になってから2時間後に気温が上がっているので、先に地面が暖まりその後で空気が暖まっているとわかる。ここまでで資料1から言えることは終わり。学校で習った「放射熱によりを入れるべきか、どうか、いれなくてもこの問題の説明としてはOKでしょう。「あなたが考えたこと」というのがいやですね。ほとんどの受験生が知っていること(小学生の常識)を「あなたが考えたこと」という風に聞くのはどうなのでしょうか。
問2 算 資料2より高さが800m上がると5.2度下がっていることがわかるので、11000mなら11000:800=□;5.2を計算すれば、71.5度下がるので、71.5−15=−56.5度どわかります。
問3 算 図1はまだ未完成なので付け足すことを書き加えようという問題。よく見ると、例えば、気温、気圧、℃、hpa、高さ、mなどいろいろありそうです。
2
問1 算 直径2cmなら、 たて 20cm÷2=10個 横 32cm÷2=16個 従って10×16=160個
直径4cmなら、 たて 20cm÷4=5個 横 32cm÷4=8個 従って5×8=40個
問2 算 長方形の面積は 縦×横=20×32=640平方p 640−1×1×3.14×160=640−502.4平方p=137.6平方p 137.6÷(1×1×3.14)=43.8 従って43個 となる。
問3 算 この問題、最初図4の意味がわからず、わからず、わからず、ついに意味不明でした。2度目の挑戦の際、ああ、図4の左の図は横幅のみの図で、下の方は省略した図なのだと合点。右のものさしの拡大図の方も10.9cmと確認。なーんだ、直径4cmの円が完全に横並びにする(4×3=12cm)より12−10.9=1.1cm縮めることができているのだと気づきました。つまり円の並べ方を横に詰めることができるということなのです!図の4左図を信じれば、横3列だとただ並べたとき(5×3=15個)より5+4+5=14個で1個少なくなってしまいます。ただし、1.1cm縮めた横幅のせいで、計3.3cm分のすきまが空くのです。実は、図1左の3個セットの図を見ると4×3=12cmより10.9cm−4×2=2.9cmこの数字が3個セットの真ん中の円の端から端までの長さ。このため、3.3cmのすきまができれば一番右にもう一列並べることができるのです。つまり横9列ですね。
9列ですから、図1の左図のような3列セットがまず5+4+5の14個で、次ぎにその14個のとなりは4+5+4個=13個、さらにその右どなりに最初のセットと同じ14個が並べられるのです。結果、計、14+13+14=41個つめることができる。そうです、ただ並べたとき(問1の結果)より1個多く書くことができるのです!すげーーマジックだ!です。しかしですね、このマジックは理屈上できるのですが、小学生は、この横に詰めるときに一列分隙間が空くことを45分テストで時間に追われている中で、確信をもって理解できるのでしょうか?すごい問題ですが、解けますかねー。幼稚園ぐらいの遊びで碁石遊びにふけった人はアイディアが浮かんだかも知れません。まあ、この問題は名問だが難問すぎる問題と認定したいと思います。
3
問1・2・3 算 問2は正方形の面積をもとにして対角線×対角線の数字を出し、その数字から正方形の外接円(外側で接している円)の半径×半径を求める私立中入試学習の定番問題です。知って得する私立学習問題ですね。たまーにあるのですね。たまーなのです。ですから私立中入試対策勉強と都立中入試対策勉強の技術的接点は「少し、たまーに」としかいえないのです。両国中のこの問題は残念ながら都立中問題としては危険問題です。
4
この問題の親子の会話・状況は本当に不自然です。同じ貯金箱がもう一つ都合よくあるってー!それにお父さんどうやって何通りか知っているんだ!「そんなことよりまず先に、さっさと中を確かめましょうね!りょうくん!ジャジャジャン!」お笑い芸人、タブレット純さんがまたネタにしてしまいそうです!
問1・2 算 問1・問2はめちゃくちゃ簡単。導入問題。問2は他の中学でも聞いてますね。
問題4の問 3 算 135.8g−93g=42.8g 硬貨はどれも一つあるから問1から42.8−25.05=17.75g0.75gという目立つ半端はちょうど5円玉1枚分3.75gの半端だから、後は17.75−3.75=14gここまで狭めれば、後は、例えば1円玉(1つ1g)3枚、50円玉(1つ4g)1枚、500円玉(1つ7g)1枚で計14g 1円玉(1つ1g)2枚、5円玉(1つ3.75g)もう2枚、10円玉(1つ4.5g)1枚で計14g 1円玉(1つ1g)2枚、50円玉(1つ4g)3枚で計14gなどがある。この問題あたりが45分問題の1問としてちょうどではないでしょうか。最も、だからどうだってんだー。とも言いたいです「。意味のないゲーム問題」な気がしてならないのです。受験生の何を判断しようとしているのですか?
![]() モンシロチョウの成長段階の日数を計算する。平凡
2017・9・21(木)
適性検査3
5問あります。
平成27年から少なくとも平成29年までの3年間、共同作成問題からはパズル問題をはずしているのです。都全体でそういう方針のところ、せっかくの独自問題にあえてパズルを出すのはいかがなものでしょうか?と両国中には言い続けたい!両国中ともあろうものが!芥川龍之介が泣きますよ!
算数・理科 モンシロチョウの成長段階の日数を計算する。
問1 以前にも魚の数で他中学で出された問題のチョウのタイプです。〔 )匹:50匹=200匹:5匹から計算しましょう。理科の自然観察の定番ですが、大切ですから、まあ、しましょう。きっとまたどこかの中学で出ますね。
問2 モンシロチョウは2れいのとき一日2.5匹減少する。同じく生存個体数は生まれたとき100匹だったモンシロチョウは2れいのときに47から40匹まで減少する。ここから2れいの期間を計算で求める。ちょっと引いて考えると、この質問は後先が逆な質問で、2れい期間がわかっていて、2れいから3れいまで生き延びたモンシロチョウの生存数を数えると、一日当たりの減少数がでました。という順序を観察調査済みの数字から最初の観察記録を推測させるようなもの。その意味で純粋な理科の真逆。まあ、算数の一種。
問3 モンシロチョウがキャベツの葉と他の植物の葉をキャベツの何によって区別しているかを調べる問題。あなたの予想と実験方法を書く。普通にいい問題ですね。
2
算数
問1 ばらばらな単位で書いてある3人の速さを時速か分速で統一して比べる問題。普通の小学校の算数問題です。
問2 パズル問題。 小学生のパズル問題に、羊とオオカミとウサギと人間が川を2匹ずつ渡る問題がありますが、ちょっと似ています。二人でたすきがけしてゴールをめざすリレー問題ですが、五人でチームを組み、速い人と遅い人では遅い人のタイムでゴールする。速さは速い人で12秒、以下、14秒、16秒、23秒、25秒の五人。表1にある組み合わせで1分54秒。これ以上に速くなる、つまり1分47秒でゴールできる組み合わせを考える。これは結果を見ると、ちょっとずるかもなーという答えでした。いやいや、「できなかった当方がだめ」ということで終わりましょう。やってみたあなたはどう思いましたか?
![]() 渋滞の理由を簡単化してシミュレーションしてみる/アゲハのさなぎの色は緑?茶?
2016・10・5(水)
適性検査2
9問あります。
1
共同問題 渋滞発生の理由を調べると!
問1 算 車が渋滞することを考える問題。追い越しができない正方形を数珠つなぎ直線にした道を左から右に3台の車がたて一列で進む。先頭のA車は常にひとますずつしか進まない(つまり遅い)。後から進むB車、C車は最大3ます進む(すぐAに追いつく)。これを繰り返して何回目で3台とも11ます目以降に来られるかという問題。
いやー、もしこれで渋滞の起こる法則が説明できるのならすごいじゃないですか!最大3ます進めますので、初めのうちはいろいろな動きができますが、すぐにつまります。後はワンパターンの動き(繰り返し)しかできません。のろのろ渋滞ですね。1回目と2回目の図が書いてあり、1回目からもうBがつまってしまいましたので、後は簡単です。7回。後半の問題は、わかってみれば、10マス目までにAの後ろにB、そのすぐ後ろにCが来ていればよいので、Bは一度に2以上、同時にCも2以上。
これ、正解できるの?正解するためのアイデアの方向は、つぶやき風に書くと。「まあ、多めにしよう。とりあえずBもCも3はだめだから、B2、C3で始めてみよう!問題文の図1を借用すれば何とか7回でゴールできる!」まで推測できますね。他にもB3、C2。B2,C2の計3種類の正解がみつかります。
問2 算 前の車のすぐ後ろにつくと1回休み(つまり渋滞)というルールを付け足す。なるほど本物の渋滞に近づくわけです。まず答えの可能性はB×Cで3×3=9通りだが、B1C1は除かれるので、計8通り。いつものことですが、受験生の方はこのうち1通り選んでシミレーションすればいいだけ。利発な受験生は、なぜB1C1を除外するのかをちょっと考えると、それは一番簡単だからと気づくかもしれません。すると、B1C2とか、B2C1とかで考えれば楽かもしれないと気づき、素早く正解できますね。ここをB3C2とか、B2C3、B2C2などを選んでしまうとルール4(ストップ)にひっかかりまくり、シミュレーションが大変になってしまいます。おそらく3〜4分違ってしまいます。
以上がこの問題の必要最低限ですが、当方はこの問題おもしろかったので、8通り全部試してみました。すると移動回+ストップ回の合計を調べて合計の少ない進み方を「快適」と勝手に定義すると、B1C1やB2C1タイプが一番、以下B3C1,B1C3,B2C3<B2C2,B1C3,B1C2の順になりました。ここから大胆仮説。結局3台とも遅いのがベスト、Bが少し早め、C普通。BCとも速め、B遅く、C速めの順に快適度が下がる。と合計値から言えました。そして、そりゃそうだなーみんなが遅ければのんびり旅で到着時間もまあ我慢できる範囲かもしれません。Bが速めCが遅めもまあいいのですね。最後にだめなのはBもCも速いタイプです。そりゃーそうです。前の車が遅く、後ろの車が速いから今日の渋滞の原型ができあがっているのですから・・・ですが、この当たり前の真理を8つのシミュレーションで論文まがいに分析可能なのですから、おもしろい!いい勉強しました。なお、声の教育社の解答のB2C3タイプのストップ回数はひょっとして6ではなく5では?当方が違っていたらごめんなさい。
問3 算 速さ・時間・距離の問題の一種。車@と車Aの間で車Bが@に2度追いつき、Aに抜かれない範囲で進む速さを調べる問題。その速さ(時速)が整数になるものを答える。なるほど、正解は時速27km以上36km未満の整数。いつものことですが、1つ答えればいいのですね。この問題の基礎は私立中入試勉強の学習です。そういう勉強をした生徒さんが少し有利ですね。
2
問1 社(歴史) 鹿苑寺金閣は足利義満の時代にもかかわらず、建物の一部に寝殿造りの形式が取り入れられている。義満のしたことでこれと同じ理由で行ったことを年表中から選びその内容で説明する。同じく応仁の乱と関ヶ原の戦いの根拠の違いを年表から選び説明する。質問文の若干の回りくどさが答えの仕方に影響します。いいたいことは何度も読めばわかるのです。つまり足利義満は朝廷(天皇)より格上になりたかったということです。
もう一つの戦乱の問題は、イなら、応仁の乱対承久の乱。違いは武士対武士の闘いと幕府対朝廷の戦いの違い。エなら応仁の乱対関ヶ原の戦い。模範解答例では、戦いの場所が京都か美濃か、だそうですが、根拠という言葉を使う以上、戦いの大義名分またはその後ろに控えていた利害関係を小学生なりに説明するのではないのでしょうか。応仁の乱は幕府の将軍の跡継ぎ問題、関ヶ原の戦いは豊臣家の後見人としての資格の争いだったのでは。はっきり言ってピンとこない答えです。百歩譲っても、戦場はたしかそのときの状況で変化していたはず。たまたま関ヶ原になってしまっただけのことではなかったでしょうか。わからない模範解答です。
問2 地理 京都の碁盤の目の道が今に残るのを利用して、朱雀院が平安京当時の区分けだと「右京四条一坊」になることを例として説明した後、西本願寺または東寺を平安京当時の区分けで表現する問題。おもしろい!
問3 理・算 知床を世界遺産登録するために行った「堰(せき)」の改良の結果、カラフトマスが上流に戻ってきたことを資料の表から具体的に計算して説明する。定例の少数の割り算計算がここで出ています。
3
問1 理 蝶の目・足・はねと「節」の関係。モンシロチョウの説明をアゲハで利用して答える。
問2 理 アゲハのさなぎの色が「緑」だったり「茶色」だったりする理由を観察実験で探る問題。初め、実験1で表面がつるつるの写真用紙同数枚に緑や茶の色をつけてアゲハのさなぎ直前の幼虫をとまらせます。結果は10匹のさなぎはすべて緑。次ぎに実験2で表面がつるつるの写真用紙と表面がざらざらの紙やすりで、さらに明るい部屋か暗い部屋かの4分類で調べます。結果の表を分析すると、つるつるで明るいとほぼすべて「緑」(0.9倍の頻度)。ツルツルで暗いと頻度0.8倍で茶、ざらざらで暗いと頻度0.9、ざらざらで明るいと1.0が茶。ここまでを資料として生かせばOKの問題。この問題はうっかり普段の常識でつるつるの写真紙は白、ざらざらでかみヤスリは茶色というような先入観が頭を支配すると混乱が始まってしまいます。当方がしばらくそうだったのです。ふと気がつくと、つるつるとは「葉」のこと、「ざらざら」とは幹または「茎」の感触じゃないですか、あーそうか、アゲハは留まった場所の触感で色を変えているのか!と了解しました。良い問題です。
問3 理 アゲハのさなぎは秋になると越冬してから蝶になることを実験・観察した問題。秋の終わりごろでも室温25度で飼育すると50日余りで成虫になるが、5度に冷やしてから25度に戻すと冷やした期間の長さに応じて成虫へのなり方が変化することを説明する問題。これも良い問題です。
![]() ヘリウム、メタン、水素の3種類をすべて知っている人の人数を割り出す問題。
2016・10・12(水)
適性検査2
5問あります。
1
両国中 独自問題 この1番は独自である理由があまり感じられません。普通に3通り用意されたいろいろ問題です。
問1 算 新聞の発行部数と世帯数の変化。平成2年または平成26年の1世帯あたりの新聞の発行部数を計算で求める。 小数の割り算問題
問2 算 新聞の枚数を求める。ヒントは左29、右12という問題。左と右を足すといつも同じ。12+29=41ページ。すると左下側が1ページのときは右下側は40ページ。1枚には4ページあるから、40÷4=10枚。残っている新聞紙の枚数は9枚。桜修館中H25A番で同タイプのもっと大がかりな問題がありましたね。
問3 算 これはいわゆるパズル問題。普通に考えれば解けます。パズル問題をわざわざ独自問題にする意図は何なのでしょうか?独自問題は学校のメッセージ問題のはずですので、狙うのはやはり「解いてごらん、おもしろいから!」ではないのでしょうか。ああ、この学校の問題はおもしろい!が12歳が一番喜ぶときの感想!10歩譲っても、パズルができるのが「適性ある生徒」ってどういう学校?
2
両国中 独自問題 この2番気合いが入っています。独自問題のプライドが感じられます。
問1 理 浮き輪はなんと言っても水より軽いという空気の性質を利用している。ダウンジャケットは空気が熱を通しにくい。断熱効果がある。タイヤは密閉された空気は縮みにくいという性質を利用していますね。さて、前記の3つのタイプのどの性質を利用しているかを次ぎのわくの中の写真から3つ選ぶ問題は、
浮き輪の性質、→ビート板、ライフジャケット、ゴムボート ダウンジャケット→ かけぶとん、発泡スチロールの容器、なべつかみ、 タイヤ→サッカーボール、空気でっぽう。最後に選ばれずに残った、「スポンジケーキ・せん風機・炭酸飲料・かさ」はどうしても分類出来ませんでした。何かありましたかねー。
問3 算 ネオン、ヘリウム、メタン、水素の4種類の気体の名前を知っているかのアンケートの問題。これは予想に反して難問です。はじめ私立中問題によくあるベン図を利用するのかと思って始めたのですが・・・どうもそう簡単ではない。いってみれば説明不足(条件不足)の不等式。極端な場合にヘリウム、メタン、水素の3種類の気体をすべて知っている人が5人にしぼられることがぎりぎりわかる難問。一度分かった気になってもまたしばらくして読むとごちゃごちゃします。
最終的な当方の納得できることだけメモした注です。
A ネオンのことはあとまわしにしてよい(途中でそれとなくそのことをにおわせている)。
B 4種類の気体を一度で分類するうまい図や表はなさそう(3次元図ならあるかも・・・)一部でベン図利用しかない。
C この問題はこれ以上に分類はできない。解ける範囲が「少なくとも」という極端な場合のみしかない。
D この問題はこれ以上発展させられない。
![]() 16個構成正三角形群の辺の数/グラフの縦軸の単位に「時間」が使われているなんて!
2017・5・24(水)
適性検査2
9問あります。
1
共同問題
問1 算 立方体の頂点や各辺の中点から3点を結んだ大きさの違う三角形を二つ書く。とてもやさしい問題。それ以上ではありません。
問2・3 算 正三角形を16個用意し、中の線の数を数える。文章がだらだらと長いので、早読みしすぎると何を言いたいのかが不明になります。あっさり、中の重なる辺は1本と数えると「見かけ上の辺の数」を導き出す公式ができるので、それを文章で説明する問題。そのうえで、10段のときの「見かけ上の辺の数」をその公式にもとづいて導き出す。難しすぎずやさしすぎずでちょうど手頃な公式化問題だと思いました。
2
社・算 野菜をテーマにした調べ学習からスタート。
問1 社 太郎君のお父さんの家庭菜園の土の温度変化(8月6日)のグラフが紹介されています。珍しい。グラフの裏付けがありそうで、なさそうで、おもしろいですね。グラフの内容そのものとしても、8月の13時から15時まで、わらを敷かないと50℃を越すのですね。ビックリの高温!で、わらを土の上に敷いた理由をその資料から説明する問題です。すぐわかります。
問2 算 なす、たまねぎ、きゅうり、ピーマンの生産上位5県の表を出し、その上位3位までの県の全国に占める割合を計算し、必要事項をカードにまとめる。
問3 社 東京都大田市場へのピーマンの月別入荷量のグラフが紹介され、茨城県水戸市、宮崎市、高知市からの東京までの国道距離、各県の月別平均気温表を紹介し、そこからピーマンの産地の特色を説明する。最初のピーマンの月別入荷量のグラフで1月か8月に注目するとすぐ書き始められます。
3
問1 理・社 昔の人が時間を計るのに利用した仕組み。太陽、ふり子、ろうそくから一つ選び、時間を計るのに適している理由を書く。
問2 算 表1を調べると、0〜100個から1400〜1500個までは規則正しく100グラムあたり1.1秒かかっていますが、1600個より後になるとかかった時間が長くなってきています。わかった!と思い、グラフを選ぶときに、うっかりウとしないようにしましょう。おそらくここが引っかけ問題なのです。
普通のグラフは横軸が時間、縦軸がその結果になるのです。当方、私立中学受験学習では、「時間」は100%横軸!と強調する時期すらあります。ところが、この問題は原因にあたる横軸が「落ちたプラスチックの量」で結果にあたる縦軸が「かかった時間」なのです。めずらしい!本当にめずらしい!ですから、結果はイなのですね。
問3 理・算 プラスチックの玉が落ちる量と時間を調べる問題。底の穴のかたち、円筒が太いか細いか、案外先入観と違うかもしれません。まちがえないように表を調べることですね。
![]() ドント式の最後の当選者は?/リレー部分と縄跳び部分を使い分けて1位をめざせ!
2017・10・9(月)
適性検査3
5問あります。いかにも両国中らしい、しつこい問題ばかりです。45分では時間が足りません。大問1の問3などは難しいのではなく、何度も読み直して次第にわかってくるので、時間がかかるにきまっています。解き終わってみるとおもしろい問題ばかりでしたが・・・
1
算 選挙の当選者決定法の「ドント式」の問題です。初めて見る生徒さんは少しつらい!こういう選挙の決め方があるのですね。九段中の平成29年問題にもありました。
問1 総得票数48000票でP,Q,R,Sの4党があり、得票数の最も多いP党の得票数が32400票のとき、P党が4議席をかく得するときの残ったQ、R、S党の得票数の例を書く。同じく、P党が5票かく得するときの残ったQ、R、S党の得票数の例を書く。 これなど、エイヤ!と決めてから悩めばいいのですが、決めるのが苦手な生徒さんはこんなところで無駄に時間を使ってしまいます。48000-32400=15600票を適当に10000票、400票。1600票とでも分けて書いてみましょう。もう一つは15600票を5200票、5200票、5200票でいいのです。始めた生徒さんが結局速く答えられる。
問2 これは当方悩みました。たろう君の文章の意味が不鮮明で、みさきさんの文との違いがさっぱりわからなかったのです。模範解答を見ましたら、そこから言いたかったことが見えました。ちょっと比較してみましょう。
たろう 総得票数48000票のうち、P党が22800票を得ました。このとき、Q党が2議席をかく得したとすると、Q党は少なく考えても ア 票を得たことになります。
みさき 総得票数48000票のうち、P党が22800票を得ました。このとき、Q党の得票数が イ 票以上であれば、Q党は必ず2議席以上をかく得します。
模範解答から読みとれたことを書き足すなら、たろうの文の文意は「Q党がひょっとしたら2議席目も獲得できるかもしれない最低限のかく得票数を考えて書け」なのです。つまり引き分けでいいからぎりぎり2議席目を狙える票です。すると、48000票−22800票=25200票。25200票をQ党とR党でわけて、25200÷2=12600票。これだと最後のS党は0票という極端な話になりますが算数ではよくある話ですのでOKとしましょう。その12600票÷2=6300票が2でわったときのQ党、R党それぞれの票。これならドント式で全体の5位争いに残れるのです。みなさん、質問の原文をお読みの上、ご判断下さい。当方は質問文の「少なく考えても」の部分が舌足らずすぎる説明だったと感じました。
みさきさんの質問を選ばれた方は私立中入試問題で良く出される極端な例、「最低何票以上あれば当選するか問題」の一種。と気がつくでしょう。ドント式のP党の得票数を3で割った7600票より1票でも多ければいいのですから、(7600+1)票ですと小数点以下切り捨てで同じ数字、つまりちゅう選になってしまいますので、(7600+2)票×2=15202票ですね。最も、この答え、それまでの例のすべてが100票単位なので、過剰な心配を招いてしまうかも知れません。当方も本文の読み直しをしてしまいました。
問3 多人数の少しあいまいな話から条件を絞り込んでいく問題。たとえるなら、「目撃者の証言から犯人を捜す」問題。登場人物、はなこ、たろう、みさき、りょうの4人。月曜から土曜日の講座を毎日4人中の違う組み合わせの2人で一人3講座受講する。後は4人の会話から何曜日にどの講座が開講され、誰が参加したかを解答するのです。
これが曖昧部分も多く、一度読んだだけでは解決せず、何度も何度も文を行き来することになるのです。疲れますよー。
2
算 運動会の障害物リレー問題。リレーコースの中で、なわとびで進まないといけないコースが平行四辺形のゾーンで存在するのです。縄跳びで進むのですから、当然スピードが落ちます。この例では走るだけなら毎秒4m、縄跳びだと毎秒5.8m。ですから、そのゾーンをできるだけ短くして進めばいいわけです。
問1 ためしに正方形のコースで、工夫して最短時間でリレーできるコースを発見する。まずはそのコースの発見。次にその道のりを計算で求める。
問2 今度は問1の理解を土台にして本当のコース、平行四辺形コースで道筋を出す。図に定規で書き入れる。その際のヒント。前の問1で調べた正方形を本当のコースの図4にまず書き込みそれを利用して書き入れる。ここで、当方はとまどいました。えーと、正方形・・・あれ、どう結びつければ良いのだ?はてな?しばらくまたもたもたしてしまいました。結局わかったことは、斜めの対角線に沿って正方形を2つ横並べで書けば、P点からQ点まで図3と同じアイディアで線が書けるのです。
ふー・・・わかってみたらおもしろかった!
![]() 適性3 変域を考える両国必出問題!/川の汚れを戻すのに必要な水の量は? 2018・9・29(土)
適性検査V 5問あります。30分での独自問題です。富士中と両国中が平成27年から採用している形式ですが、短すぎて受験生はペース配分で苦労したことでしょう。
1 両国中 A駅からE駅まで乗客の乗り降りの人数を題材に、人数の変域を考える問題。極端な場合を考えるタイプの問題ですので、現実離れの設定に慣れる必要がありますが、私立中入試でも出されたような問題の設定に、現実感を少し持たせた問題と言えばいいのですかねー・・・このタイプを制限時間付きでするのは本当に疲れます。ひらめきは関係ないのです。
問1 算 表1から計算して、A駅からE駅までずっと乗っていた人は「少なく考えても□」人いた。式を書いて答える。
問2 算 表1から計算して、A駅からE駅までずっと乗っていた人は「一番多い場合を考えると□」人いた。式を書いて答える。
問1問2とも縦横表を書いて考えることが定番でしょうね。たとえば縦に乗る人、降りる人、Aから乗っている人、横にA,B,C,D,Eを書いて整理すればできますね。受験生ならみんな出来ます。
問3 立方体3個でできた立体を解答に展開図として完成させる。すでに14面中6面が印刷されています。そう苦労しなでできます。
2 川のよごれを題材にした問題です。
問1 理 調味料(マヨネーズ、トマトケチャップ、ソース、しょう油、サラダ油)、飲み物(オレンジジュース、牛にゅう)、しる(ラーメンのしる、みそしる)、洗剤など(シャンプー、リンス、台所用洗剤)を縦にし、BOD(生物化学的酸素要求量)を横にした環境省の指針の表を表として紹介。もう一方で魚(ヤマメ、アユ、コイ)が住めるきれいな水の目安を表2で紹介。
ここから、コップ2杯のオレンジジュースを川に流すと、コイが住める川にするために、6000Lの水が必要という計算例が示されます。
コイは1L中にBODが5mg以下でないと生活できない。オレンジジュースはコップ1杯で15000mgになりますので、
(15000mg×2杯)÷(5mg)=6000Lです。6000Lの水とは、お風呂の水約30杯分!これはいつもこういう資料を提示されたときにビックリしますが、今回も改めてビックリしました。で、質問1はソース大さじ2、サラダ油大さじ1、台所洗剤1回分のBODの合計から、アユが住めるようなきれいな水にもどすためには、何Lの水が必要か。式を書いて求める。計算は簡単です。結果がすごい。11400L以上!お風呂の水570杯分ではないですか!毎日入るとしてお風呂1年半分!たったソース大さじ2、サラダ油大さじ1、台所洗剤1回分で!
問2 算 「魚によって住める場所や住めない場所があるとありますが、表1の中にある調味料5種類のうちの2種類を混ぜたものに3000Lの水を加えたら、ヤマメは住めないが、アユは住めるような水になるという」考えられる調味料の名前2種類とそれぞれ大さじいくつであるかを解答欄に答える。表を書いて調べると全部で12通りありました。受験生の方は1つ答えればいいのですから、見当をつけて時間を節約しましょう。でないと30分ではとても終わらない。
![]()
勝手に名作認定ベスト10
あくまでCタイプ(脳トレの宝庫)の訪問者さん向けに書いてみました。
10しか選べないのはなかなかの苦難で、あっちを挙げてはこっちを削り、またあっちとなりました。私立中入試問題風と知識問題は外しました。御異論は多々おありでしょうが、まあ、こんな偏向意見もあると寛大に!
1 両国中 平成19年 適性2 問題3 ジャンプ競技の得点計算−飛距離点と飛型点を合計すると
算数なのですが、解答が複数ある都立中問題の今に至る典型例。とにかく、「解答は複数」をどうしても維持したいのです。この問題は、飛距離点のヒントから「定められた点数」が出、それを利用して飛型点のヒントが出る。5人の審判から上下の極端な点数を出した人の分を引く最終ヒントと合わせると解答の候補が出る。最後に飛型点の点数は0.5点刻みで減点というヒントで解になる。いつもこんな感じの絞り方。この流れが都立中算数系問題。この年の両国中問題、実は前後の問題も良問。
2 両国中 2009年(H21) 適性 問題4 自転車が歩道を走ると・・・
自転車は歩道を走らなくてはいけないのか、車道を走らなくてはいけないのかを資料を利用してディベートする問題です。どちらの立場でもそれなりにかける資料なのでおもしろかったです。というか、現実の日本が両論併記せざるをえない状態なのですね。社会問題に100%の答えがない良い例でした。
3 両国中 2010年(H22) 適性 問題4 音楽の出題ですよ!音楽!マーチングバンドのシンバルがジャーン!
音楽の出題ですよ!音楽!マーチングバンドのシンバルがジャーン!意表をつく音楽の問題。実際は算数の公倍数の問題でしたが。
4 両国中 2013(H25) 適性3 問題2 えと(十干十二支)60を調べ尽くす!/ガの幼虫はなぜ3れいから4れい時に激減するの?
十干十二支の問題。算数的判断では、組み合わせが全部で120ありそうに感じてしまうのですが、実は60しかないのです。ここでは組み合わせられない方の60から2つを書く問題です。いろいろな説明文を読むのですが、どうも頭に入ってこないのです。理由は簡単で、一つ二つの例示で、網羅してないからです。覚悟して横に十干を、縦に十二支を書く縦横表を作成するとすぐわかります。なーんだ!でした。良心のかたまり、声の教育社さんはぜひ十干十二支縦横図表を入れて下さるよう!
5 両国中 2014(H26)適性2 問題2 横につめれば40枚の円が41枚になった!この年の両国中の適性Uは全部算数です
初めて解いたときは文意が意味不明で当方撤退するみじめさ。2度目の読みで意味が見え、するとおもしろい問題だったとわかりました。ただし、生徒さんも理解した人はほんの少数だったと推測します。規則正しく並べた40枚の円形がずらして横につめれば41枚の円形に変わるのです。その理屈まで書けるかなー?
6 両国中 2017(H29)適性3 問題1 ドント式の最後の当選者は?
選挙の際の当選者の決め方、「ドント式」の簡単な説明とそれを利用した問題。日本の現在の総選挙の方式でもありますから、ぜひ確認しましょう。ただ、この両国の問2、やや文意がわかりにくく、何度も何度も読み直してしまいました。始めの方が2議席とれる最低限、後の方は、それだけとれば必ず当選。こう判読できた生徒さんはすごい。おもしろいけれどわかりにくい問題。平成28年度のネオン・ヘリウム・水素問題とか、こういう不等式まがいを質問するのがどうやら両国中の得意技。
初稿脱稿 2017/11/14(火)
|