三鷹中はこの4年、「私立中の入試問題風」や「樹形図多用風」、「問題文の長文化作戦」等で「算数好きな子来てね」宣言校化しました!半分冗談で申しますが、三鷹はジブリでしょう!もっとファンタジー要素をいれません?
初稿 2017/8/27 第2稿2017/9/25 第3稿2018/9/17
都立三鷹中 入試問題 勝手に目次
1 三鷹中 2010(H22)
東京でもお茶を栽培しているのです!どこで?/池の水を全部抜いたりせずに魚を数える。
2 三鷹中 2011(H23)
ヨットはなぜ風上に向かって進めるのか?その原理を利用?
3 三鷹中 2012(H24)
チョコレートのみぞのでこぼこの理由/トイレと風呂で水はどちらが・・・/宅配便の料金の秘密。
4 三鷹中 2013(H25)
なわばりアユと群れアユの違いは何?/留学前の目的と留学後で得たものはもちろん違う!
5 三鷹中 2014(H26)
はし袋で正五角形を作り、穴を開けると?/綿花栽培はなぜすたれたのか?
6 三鷹中 A 2015(H27)
折り紙を4回折り、一部を切り取り元に戻すとすばらしいデザイン模様が!/素数ものさし
7 三鷹中 A 2016(H28)
小1・2と小5・6はどちらがテレビを見る?/けい示板の画びょうの間かくを調べる。
8 三鷹中 A 2017(H29)
スポーツ大会の試合数や得点を調べる。結果的に私立中入試解法が2つもそのまま使えます。
9 三鷹中 A 2018(H30)
線対称移動か点対称移動かの連続移動で場合分けし、長さを測る。途中奇問がありました!
![]() 東京でもお茶を栽培しているのです!どこで?/池の水を全部抜いたりせずに魚を数える。
2017・9・15(金)
適性検査2
9問あります。
9問中3題も段取りパズル問題を出しています。パズル問題は3題も出す問題群ではないと思います。出し過ぎです。困ったきのパズル問題・・・段取り問題やパズル問題は、公立一貫中高で学習する適性があるかどうかを調べる「一分野」でしかありません。こんなに出してどうしたかったのでしょうか。しかも三鷹中、初年度ですよ!まだ慣れていない感じがありあり。
1
社会 東京の西多摩地域で行われているお茶の栽培に関する問題。豆知識でもありますが、東京の自然の特色を探すための出題校の苦労がしのばれますね。お茶の栽培に向いている条件が最初に説明されます。
1 十分な降水量。詳しくは4月から9月までに月平均1000mm以上の降水量があること。
2 暖かいこと 詳しくは1年の平均気温が14℃から16℃まで。
3 水はけがよい。
4 霧がでやすい。
問1 6種の雨温図から前述の条件に合う雨温図を選ぶ問題。降水量の件ですぐに3種類にしぼられます。平均温度は12ヶ月分の足し算なのでちょっと長くなります。
問2 急な斜面では「防霜ファン(小さな氷の粒(霜)から葉を守る扇風機)」をおかなくてもお茶の葉を枯らさずに栽培できる理由を考えて書く。
2
総合(段取り問題)
問1 地域の夏祭りにボランティアで参加する問題。町内会で「ホットドッグを一日320本販売する」目標をつくり、その全工程に参加して、販売しおわるまでの計画を練る問題。最後の注釈に「時刻は秒単位まで求めること」とあります。実生活でこんな細かい計画書あります?
問2 「是非」のような、反対の意味の二語をくっつけた二字熟語を書く。画数が2以内。形を変えた国語の知識問題です。
3
総合(パズル二題)
問1 道路地図を紹介し、目的地まで行く方法を3通り考える問題。
問2 ラグビーの4種類の得点の方法(トライで5点、コンバージョンゴールで2点、ペナルティーゴールで3点、ドロップゴールで3点)を紹介し、不明箇所を6カ所作り、条件設定して解答群をみつける問題。10種類以上の答えがありそうです。声の教育社の解答でも全部は出ていません。一つ見つける作業と全部に目配りする作業は違う頭の作業ですねー・・・これを理詰めでするとへとへとになりますよ。
4
理科 公園の池にすんでいる魚を調査し、魚の数を推測する問題。以前にも他校で出題されています。理科の観察の定番の一つです。最初に魚をつかまえ、数を数え、全部に印をつけてまた放流する。その後2度目にまた魚を捕まえ、その捕まえた魚の中にいる印をつけた魚の数をもとに全体数を推測する問題。自然を相手にする理科の定番観察方法ですね。ただし、より実際に近い数を調べるために出来る工夫を資料1の魚の特徴をもとにして、説明する。まあ、答えは「時期」と「場所」でしょうね。同じ年の南多摩中ではこれの鳥版問題が出題されています。偶然でしょうか、計画立てたのでしょうか・・・
![]() ヨットはなぜ風上に向かって進めるのか?その原理を利用?
2016・8・31(水)
適性検査2
9問あります。
1
問1 理 ビニールハウスの中が外より暖かくなるのはなぜか。理由を考えて答える。 「中の熱が外に逃げにくいから」。模範解答はこれで終わりにしています。そりゃーそうですが、説明が浅すぎませんか?それでは部屋の中でもいいわけだし、入試のいの一番問題としてはさすがに、ダメ解答に感じました。この調子で解答していったらどの問題もどの問題も思いついた最初の因果関係説明でいいことになってしまいます。
なぜ外に逃げにくいのかの最初の考えでも書かなければいわゆる「理科する心」ではないでしょう。せっかく小学校理科で放射・対流・伝導という熱の伝わり方を習うのですから、利用しましょうよ。対流現象が一番にあげられるでしょう。ビニールハウスのビニールを通して来る太陽エネルギーは、中で地面を暖め、暖められた地面は放射現象で空気を暖める。するとその空気は上昇し始め、天井のビニールでじゃまされそれ以上上昇せずに対流する。これを繰り返して内部の空気が暖かくなる。伝導はビニールの厚さ分影響があるでしょうが、さえぎるものがない露地栽培状態に比べ外に熱は伝わりにくくなるのでしょうからこれまた暖かくなる理由です。放射もビニールではねかえる熱もあるでしょうから、外より暖かくなる理由でしょう。これらをまとめて「中の熱が外ににげにくい」かー・・うそではないけれど低学年の解答っぽい。「本来なら外へ逃げていく空気の暖かさが、熱の3つの伝わり方のうちの対流現象によりビニールハウス内にとどまることが一番の原因だから。」ではどうかと考えました。
最も、地域によってはビニールハウスは冷たい外の風が吹き込まない方に重点があるところも多いでしょう。中と外と両方に対してビニールが役に立っている。ただし、良く晴れた日中という質問ですからここでは関係ないです。
問2 社 6つの野菜のうちなんと言っても「なす」か「きゅうり」でしょう。Aの1964〜1966のころは7月8月9月に集中していた入荷量がBの2007〜2009には7月8月9月の上昇はほとんどなく、冬場の12月・1月・2月に2倍を越す入荷量になっている。なお1964年は前の東京オリンピック開催年。このころはまだ「なす」にも「きゅうり」にも季節感というものがあったのですね。
問3 算・総合 マス目の塗り重ね問題。
場合分けしていきますので算数です。重ねる候補の図4が1通りしかない場合と2通りある場合がありますので、2の8乗=512通り可能性はありますが、ひとつ書けばいいのです。簡単です。
2
問1 社・算 牛乳びんの回収のちがいを数字をあげて説明する。0.95の3乗(同じ数字を3回掛け算すること)と0.6の3乗の結果を100万本にかけると、857375本と216000本となります。質問文は「本数」を聞いていますので、引き算をして641375本という結果を記入しましょう。すごい数字ですねー。
問2 算
ア 工場からの距離の短い店での店頭回収。
イ 遠い店での店頭回収
ウ 近い距離での配達回収
、 エ 遠い距離での配達回収
アとエを比較して、二酸化炭素発生量の大小を比較し、長所と短所を書き、短所は改善策を書く。たとえばアはエより回収率は落ちるのが短所だが、二酸化炭素発生量はエより少ないのが長所。短所は回収することの意義を宣伝するなどの方法で改善したらよい。二酸化炭素発生量を減らすことは大切なことで、当然の話題なのですが、受験の問題としては新鮮みがうすいのが困ります。皆さん対策済みですね。
3
問1 算 玄関から10個の荷物を班の6人で手分けして昼休みの10分以内に運び上げる問題。まあ、悪く言えばクイズ、よく言えば段取りのうまさと要領のよさを目指した算数訓練。ヒントは2人と4人にグループ分けしてみること。A地点を中継地点にしてみることなどです。
問2 総合・図工 しっかりした箱を作る問題。不器用な私には無理でした。悲しかったです!
当方、これは手こずりました。箱を段ボールの組み合わせだけで固定するてがかりがつかめなかったからです。段ボールをテープなしで安定させたまま動かなくするにはもちろん裏面を折るぐらいわかりますが、どこであわせるか、展開図を見ただけでまちがいを探せる器用人でもなく、玄人(くろうと)でもないからです。おまけに添付の写真がまたわかりません。写真の「箱の外側」と「箱の内側」が同じにはとうてい見えません。何か、狐につままれている感がひしひしとしました。
手の出しようがない問題です。模範解答の解説を見てもさっぱりわかりません。ついに厚紙を取り出し、作ってみました。そしてまあ得心したのです。裏の外側が3枚のべろ(舌)の2カ所で3枚が一点でだけ接し、解体するときにはその一点のまわりにばらばらになっていく。その上で一番上のべろ(舌)が2番目のべろ(舌)の下にもぐりこむ。もぐりこんだことによって上のべろ(舌)と互いに邪魔し合って抜けなくなる。裏返した図は確かに写真と同じ。言葉だけではうまく説明できませんが、この構造、生まれて初めて一応理解しました。むずかしいですねー!!
4
ヨットはなぜ風上に向かって進むことができるのか?その原理を利用して目的地まで早く着く方法を考える。
問1 算・総合 風上に向かってジグザグに進む問題です。風の強い地域では200m進むのに30秒、それほどでもない地域は35秒。ある程度進んだら90度回転して目的地をめざすのに5秒かかる。途中に岩があると進めない。などの条件を設定してあります。おもしろいですよ。
問2 総合・算 場合分け問題。午前と午後で30分刻みで5+5=10通り。模様から2つ、白から1つ、あわせて3タイプを上下の2カ所に表示。結局3×2=6通り。
![]() チョコレート菓子のみぞのでこぼこがあるわけ/トイレと風呂で水はどちらが・・・/宅配便の料金の秘密。
2017・9・8(金)
適性検査1
8問あります。
1
算数 チョコレート菓子を題材にして含有量や作り方を考える。
問1 チョコレートか、準チョコレートか、チョコレート菓子か準チョコレート菓子かを計算で調べる問題。計算3題。
問2 チョコレート生地が早く冷えるためにはみぞやでっぱりの部分が多いといいという説明から、直方体のチョコレートを作る型の底面の長さに注目してどちらの方がかたまりやすいかを調べる。てごろな計算問題。
2
算数 40人のクラスが、ボランテイアで公園、図書館、保育園に手分けして行く計画を練る問題。
問1 公園には3人で1グループ・・・など一定の条件をもとにして、私立入試勉強でよくする、芋づる算の一種。答えが10通りでます。
問2 パズル。面倒です。1回目勝ち、2回目負けまではすぐわかります。その先が不明のため場合を分けていきます。大変です。
3
社会・総合 内閣府が平成20年に調べた、「価格が最近高くなったと実感する一方で支出が減らせないものはありますか」という質問に対する回答者の割合を、「支出が減らせないと思う品目」を横軸に、「物の値段が高くなったと感じる品目」を縦軸にした図1。
問1 これを見て、トイレットペーパーやティッシュペーパーについて考えられることを書く。
なるほど、図1を見ますと、見事なほどに、不要不急品(ビスケット、冷凍コロッケ)が左下に来、必需品か、そう感じている品物(トイレットペーパー・ティッシュペーパー・食パン)が右上に来ています。当方、興味深く図をながめました。
問2 図2「一般家庭の水の目的別使用割合」の円グラフと図3「一般家庭で最も水の使用が多いと思われている場所」の割合の棒グラフが紹介されています。この二つのグラフから、「実際の例」と「思いこみの例」の違いがわかります。そのことについてわかることを書く。さらに、家庭での節水の呼びかけ標語を15字以上、20字以内で書く。
すぐわかることですが、実際の使用量は、トイレの水が1位。風呂が2位。炊事が3位。これに対し、「思い込みの使用量」の方は風呂の使用量が1位、キッチンでの使用量が2位、トイレは3位。これまたおもしろいですねー。別な中学でもこれと似たテーマで出題がありましたね。
4
算数 宅配便の料金を請求する方法が重さと、使用する箱の縦・横・高さの長さの合計で決まる話から
問1 25、25、12cmの直方体の箱と同じ体積になる箱を考え、その縦、横、高さを書く。長さが整数という制限がありますので、極端な例を入れると29通り。ただし、不自然なものは書かないようにするでしょうから、20、25、15当たりが妥当でしょうね。
問2 図4のAからIまでの9例を2つずつくっつけ、いろいろな直方体を考える。できる直方体で、縦横高さを合わせた数字が最も短くなるものを1つ選ぶ。なかなか大変です。こういうときは立方体に近いものを選びましょう。体積と表面積の関係では表面積は球の際が一番少なくなるのと同じ思考です。といってもそれがまた問題ですか・・・ここを説明する学習はまだ小学校ではしていないか・・・そう気がついて当方、空欄の12カ所を全部調べて見ましたら、全体での最小が<Dでイ>と<Fでア>の27でした。これに対し一番多いのが<Aでア>の67。なるほど、結局<Dでイ>と<Fでア>は同じ直方体になってしまいましたし、最多の<Aでア>は5cmの辺が長さをかせぐタイプになります。とても不自然に横長。なるほどなーとなりますよ。暇なら書いてみるといいですね。
![]() なわばりアユと群れアユの違いは何?/留学前の目的と留学後で得たものはもちろん違う!
2017・9・13(水)
適性検査2
10問あります。三鷹中もパズル2題だしました。多すぎですよ。
1
理科 アユは川へさかっているときに、「なわばりアユ」になるか「群れアユ」になるか。その理由と割合を科学する。ここで計算を5題します。すると結果はけっこう驚きでした。あれ、なわばりアユは19%で、群れアユは81パーセントかー・・・。まあ、数で数えればそりゃ群れた方が多いかあー・・・。どちらのタイプになるかはエサから得られるエネルギーとなわばりを守るために必要なエネルギーのバランス次第だそう。おもしろいですね。
2
ぶつかると表示が変わる不思議なボールを10個、12個、11個と変えて遊ぶパズル(算数)。パズルでしかないです。
3
総合 平成8年から20年までの「外国への留学者数」と「外国からの留学者数」を比較した統計グラフと、留学の目的、留学で得たものをベスト6までそれぞれあげた帯グラフ。問1で計算2題。
問2 では 留学の目的(つまり留学前)と留学で得たもの(つまり留学後)の比較をする。6つの目的項目を見ると語学力を身につける。ものの見方を広げる。海外の学校で勉強する(???)。興味のある分野を本場で学ぶ。がベスト4。これに対し、留学後の得たもののアンケートではものの見方が広がった。語学力が身についた。国際感覚が身についた。海外手友人ができた。がベスト4。比較するとおもしろいですね。結局、行くことそのものがいいことだったのだろうなーと推測できてしまいます。大義名分と実際は違うのですよね。でもこれでいいのですよ。福沢諭吉や夏目漱石の時代ではないのですから。普通の人が普通に大決心して留学する時代なのです。
ところが、またしても、三鷹中でも、「あなたが留学するとしたら、どのような目的をもって留学しますか。どのような準備をしたいですか」を書かせるのです。こういう質問は止めた方がいいと思いますよ。12歳にする質問ではない。書かれる答えをまじめにとらえる必要がない。私なら聞きたくもないです。
4
算数(パズル) みせかけは書写の時間に書いた半紙作品の張り方問題。公倍数の問題。結局これもパズルで簡単。
![]() はし袋で正五角形を作り、穴を開けると?/綿花栽培はなぜすたれたのか?
2017・9・13(水)
適性検査2
7問あります。
1
理科 同様な問題がすでにでていたと記憶します。
問1 魚の卵の数と産み方、親の習性を表した表から、「卵の産み方」、「卵や子に対する親の修正」の違いを読み取って書く問題。
問2 魚シシャモの卵一個の重さのはかり方。道具として0.1gきざみで量れる電子てんびんを使って、その手順書を完成させる問題。
2
算 割り箸(わりばし)の箸袋(はしぶくろ)を使って正五角形がいくつできるかの問題。実質は繰り返し折り重ねる問題。よくある問題。
問1・2 1は普通の計算問題。簡単です。2は完成した正五角形にあけた穴をもとの展開図ではどこに散らばるかという問題。山折り、谷折りを間違えなければ時間さえかければできます。
3
社 江戸時代から明治、大正にかけての綿花の国内生産量、輸入量、価格、輸出入にしめる綿花、綿糸、綿織物の割合の表、円グラフからなぜ綿花の国内生産量が大幅に減ったかを書かせる問題。これは良い問題でした。
問1・2 1は国内産綿花と輸入綿花1トンあたりの価格が明示31年から44年の14年間、明らかに輸入綿花の方が安いことを示しています。質のことを説明してはいないので少し強引さが残りますが、今日外国産の米、牛肉、酪農製品などに関税をかけて国内産業を保護している現状と比べますと、綿花栽培業は明治後期、関税に守られることなく消えていった産業ということでしょう。とはいえ、日本は原料は輸入しましたが、綿製品作りで産業を支えたわけで、このあたり今日の様子とは違うといえば言えます。とにかく、室町期に中国から来た綿花栽培が産業としては消えていった経過がよくわかる表でした。ここまでが問題関連で言えることです。以下は蛇足の感想です。
そして、大正2年時点では、日本は生糸が第一、綿糸が第二の輸出産業とすることで生きていたこともはっきりわかりました。何と生糸と綿糸関連で輸出総額の過半を占めていたのでした!さらに生糸の原料は国内で自給できていた。綿糸の原料、綿花はほぼ全部輸入。それでも輸出で稼げたのがまたビックリ!もう一つビックリなのは紹介されている3つの円グラフの期間差は28年間。平成元年から今年までとそう変わらない年月でしたねー。
4
算(パズル) 碁石を利用して東西南北の8方位を表す問題。ルールAとBは独自なルール設定でおもしろそうでしたが、ルールCは要するに樹形図分けの2×2×2=8をあてはめただけ。なーんだ、という感じでした。パズルといやがらず、ゆっくり読めば絶対出来ますよ。
![]() 折り紙を4回折り、一部を切り取り元に戻すとすばらしいデザイン模様が!/素数ものさし
2017・10・3(火)
適性検査の2
4問あります。
1
問1 算 正方形を2回折って右斜めを切り取り、広げたときにできる白い正方形の面積を求める問題。これは本当に全国の公立中問題が好きな計算です。要するにひし形として計算すればいいのです。
問2 算 さらに2回、計4回折り、もとの図の16分の1の正方形にします。その正方形を仕切り線で8分割した図の数カ所を切り取り、広げます。開いたときにできる図形から16分割の図の仕切り線でわけた8カ所のどこを切り取ったかを書く。
今回も、当方にはこの手の問題を教える資格すらないことを自覚していますので、折り紙を折りました。すると、今回、気がついたことがあるのです。16分割した正方形が最初の正方形のどこらへんにあったのかの理解が、できたのです。
折り方が2回ずつ同じなので、左の下の上に来るのだ!(何を言っているのか皆目わからないですね。同じように折ってみることをお薦めします。)あー・・・こんなところにあるのだ!いわゆる「腑に落ちる」体験だったのです。何と、いい年して、うれしくなってしまったのです!あーこの体験が必要なのだ!です。おもしろかった!折らなければ、模範解答見てそれ以上頭使わず、「難しいなー」で素通りしていたところです。これ、幼稚園受験あたりの体験談でしたっけ・・・何とも恥ずかしい・・・
ところで、この悪戦苦闘が当方のチャレンジ1回目なのですが、後で冷静になってもう一度やってみましたら、問1の図は問2の図のヒントなのです!この後もう2回折ると4回の図になるのです。あ、しまった、こういうヒントだったのだ!恥ずかしい!
問3 算 「不思議なものさし」の話でよく話題になっている京都大学生協で買える(長さは18cm。値段、577円。これも素数)「素数ものさし」の問題です。
この問題では、長さ10cm。そのものさしの目盛りが最初1cmのところと3cmのところだけなのです。これでは1から10の全部の整数の長さが測れませんので、2カ所付け加えるとしたらどこか。できたらそのものさしを使って5cmの所を測る方法を説明する。
問4 31cm素数ものさしにしてはかれない整数をみつけ、その理由を書く。実は有名な問題だそうです。
おもしろい問題、いい問題ですが、出した者勝ちの問題でした。こうして問題パターンのもとが蓄積されていきますね。次は出せない・・・適性問題ではなく、来年以降は、暗記問題化してしまう。
![]() 小1・2と小5・6はどちらがテレビを見る?/けい示板の画びょうの間かくを調べる。
2017・10・7(土)
適性検査2
4問あります。全部算数です。私立中入試問題の公約数、公倍数、ひょっとして素数の意識も重要、つまり17が素数に気づくかどうか。また、いわゆる3数のつるかめ算、芋づる算そのものも出ています。最近の桜修館や三鷹はこの適性2の一番で私立中入試型問題を意図的に出し続ける作戦にしたのですね。問4など難しいのではなく、けっこう時間がかかります。
1
算
問1 40人のクラスを4人、5人、6人のグループにわけるときその組み合わせ方を答える。解答は3組あります。私立中入試問題の「3つの未知数があるときの芋づる算」の一種です。面積図を利用したりもできます。
問2 平均と合計をし直して判断する問題です。きちんと計算すれば解けます。
問3 図1から図4を見ると簡単です。掲示板A(縦102cm、横323cm)と掲示板B(縦102cm、横476cm)のどちらかを選び、8cmずつ区切っていく。次に4cmずつ区切る。その回数を調べる。これは簡単です。
問4 今度は逆に画びょう40個で留める掲示板のかざりの間かくの数を調べ、掲示板の縦横の長さを求める問題。縦より横の方が長い、縦も横もどちらも40cm以上、画びょうの間隔は最も長くて20cmなどのきまりがあるので、表を書き、調べていく。方針が決まれば手早くできますが、出てくる答えの中に最も長い間かくが20cmでなく、それ以上の40cmとか80cmとか100cmとかになってしまう答えが潜んでいます。気をつけて選びましょう。
![]() スポーツ大会の試合数や得点を調べる。結果的に私立中入試解法が2つもそのまま使えます。
2017・5・24(水)
適性検査3
4問あります。算数ばかりですし、私立入試問題タイプばかりです。三鷹中は今年もこの傾向を維持です。私立中勉強をしろというメッセージですね。
1
問題1の問1 算 私立中入試勉強の過不足算そのものです。もっともそんな技を知らなくてももちろんできます。知っているとあっという間です。
問題1の問2 音(算) 8分の7拍子であと8分の5を埋めればいいのです。算数(または音楽の楽理)です。
問題1の問3 算 リーグ戦(総当たり戦)問題。とにかく一位のAを得点差3点以上の◎(4点)にして埋めていくと、D組相手のときは○(3点)になり、それで11点にしてしまいましょう。すると後はどんどん関連して進みます。このタイプの問題のコツですね。「とにかく埋め始める!(トライアルアンドエラー!)」
問題1の問4 算 「樹形図」、または「組み合わせ」の問題ですが、3チームが同時というアイデアでややとまどうでしょう。その後も先生たちのチームというアイデアでまたとまどいます。私がそうでした。ですが、ようするに1チームが15回総当たり戦で試合するのですから、AならAチームに目をつけて、とにかく樹形図を書いてみれば先が見えます。次ぎにそういう15回がB〜Gにもあるのですから、7チームから3チームを選ぶ組み合わせの数を求めればいいと気がつきますよ。きっと。そこから後は私立中入試勉強の公式が使えますね。
![]() 線対称移動か点対称移動かの連続移動で場合分けし、長さを測る。途中奇問がありました!
2018・9・17(月)
適性検査U 4問あります。算数ばかりです。4ページもかけて出題しているのですが、持ち時間は他の大問2つとあわせて45分。受験生は当然持ち時間不足であせることになります。
今年の問題は読解速度というか、問題文を脳みそが把握する(世間でよく言う「落とし込む」)速度が速い子用。何しろ4ページですよ!富士中同様「算数が出来る子に来て欲しい」宣言校!
1
問1 算 全部で60通りあるうちの条件にあうのは10通り。あわてないで樹形図を書けばすぐ説明できます。
問2 算 平面図形で、ひっくり返す(線対称移動)か180度回転移動(点対称移動)するかの連続移動で目的の場所に移動するまでの説明をする問題。おそらく10通りの解答がありますね。
問3 算 得点が奇数になるのは条件を考えると出発点から移動せず、そのまま出発点にいるという奇策だけ!こういう勉強している生徒さんは案外すぐ思いつくもののようですよ。ちょっとひねたところのある子でしょう?あなたも?
問4 算 コマの移動の際の頂点が描く弧の長さを計算するのです。ひっくり返す(線対称移動)ときの長さが0cm扱いなのが一瞬ギョッとしました。後は時間さえあればどうということもない問題ですが・・・
![]() 個人の趣向でほぼ2年ごとに全都立中10校から選んだリスト内三鷹中問題言及版です。
あくまで脳トレとして、Cタイプ(脳トレの宝庫)の訪問者さん向けに書いています。
当方、パズル系の問題にはあまり興味がわきませんので、取り上げる頻度が少ない点はお許し下さい。
1 三鷹中 2011(H23)適性2 問題3・4 段ボールの底を調べる!/ヨットはなぜ風上に向かって進めるのか?その原理を利用?
段ボールの底をきちっと作る。ヨットはなぜ風上に向かって進めるのか?どちらも当方の苦手な分野のせいですかね。知らないことを知るのは本当に楽しいことです。段ボールの底がどうなっているのか、何か秘密があるのだが、日常生活ではろくに確かめない典型。初めて秘密を知りました。
2 三鷹中 2012(H24)適性2 問題1 チョコレートのみぞのでこぼこの理由
チョコレートか準チョコレートか、チョコレート菓子か、準チョコレート菓子かを計算して調べる問題です。小学6年生、そろそろチョコレートのことばかり気にする年ではなくなるのでしょうが、これまで12年、いやというほどおせわになっている割りに、箱や包装の記載を気にしたりはしていないもの。当方も準チョコレートという分類を知りませんでした。その後の菓子のみぞや出っ張りの質問もおもしろかったです。
グラフ。この3カ国から1つの国を選び、日本と違いの目立つ項目を2つあげてその特徴を書く。アメリカの保険・医療、イタリアの被服・家具、スペインの外食・宿泊費のそれぞれの多さが本当におもしろかったです。
3 三鷹中 2015(H27)適性2 問題1 折り紙を4回折り、一部を切り取り元に戻すとすばらしいデザイン模様が!
折り紙を4回折ります。4回折った小さい折り紙の何カ所かを切り取り、広げると図5のデザイン図になります。1から8に等分した三角形のどこを切り取ったのかを書く。問1と問2は一見違う問題なのですが、問1でできた図が問2の2回折った図と同じと気づいた生徒さんは「なーんだ、後2回折ればいいんだ!」とすぐに答えになる。気づかないと4回折りはちょっと絶望的な気持ちになる回数です。こういうヒントが潜んでいるのが都立中の問題。素直が一番!でいいのかどうかわかりませんが、教訓の一種ですね!
|